明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

【内観初めて様へ】筆を走らせるコツ①❤️

まやです♡

 

これからは具体的な内観のコツやポイントなどを書いていこうと思います😄✨

 

内観内観と言ってもなかなか、

馴染みのない言葉ですし

なんか怪しい感じも?するしね。笑

 

 

心の話なのでふわっとしてしまうとこあるけどできるだけ具体的なことを伝えていこうと思います💡

 

 

【復習】そもそも内観とは?💡

内観とは

ベクトルを自分の方向に向け、自分の心の思い込みや癖を知り、正しい認知に戻して人生を切り開いていく手段。

 

簡単に言うと、自分の心を知って自分の力で楽しい人生を歩んでいこう!っていうことですね。

 

 

人はそれぞれ自分の場所で毎日頑張って💪いますね。でも自分の人生、なんとなくパッとしない感じ、上手くいかないこと多いなあと思うことありませんか?

 

それは自分の心を知っていないことが原因かもしれません。自分の心を知ったらね、目の前の現実もするする~~って進んでいくんです。

 

なにも怪しい話ではなく、

 

自分が大好きな似合う服を着ていたら彼からの反応がよかったりしますね。

それは自分のことを知ってないとなかなか似合う服って選べない。

 

 

今の自分を知ることで

 

今までファッションに疎かったのに似合う服を選べたりなど

 

行動が変わっていくって話なんです✨✨

 

それの心バージョン💓

 

それをどうやってするの?というと、

『書く』or『想像する』だけ。

 

ひたすら、自分の感情を書いてく。

そしてセットでなぜそう思ったのか?を書く。

それをすると自分の心の歪みが見えてくる。

 

わたしの内観例はこちら

この記事では子育てについての内観です。

娘が泣くことが辛くて辛くて、

内観で解決できたお話。

 

 

なぜ、泣き声が嫌なのか?

近所迷惑やから。

いやでもある程度はさ、もう仕方ないよ。今のところ何も言われてないやん

私がなんとか泣き止ませな!って母親スイッチが発動してしんどいから。ほんとは泣き止ませてる間を内観の時間にしたいんだ。

 

 

ここで、はっ!と気付く。

 

泣き止ませる必要はあるのか??

赤ちゃん👶という生き物は泣くものだろう。

オムツやご飯や環境のこと【暑い寒い】以外で

泣いてても親はどうしようもない。

それは投げ出す!ってよりも

 

 

自然なこと。

 

 

どうしても対応しないとあかんときは内観の時間も、他のタイミングを取ればええやん。絶対にその時でないとあかんわけではない。

 

 

つまり、

赤ちゃんが泣くのは自然なこと。

そして時間は無限にある。

 

⬆️この記事では感情をまずは書いてますね。

『泣き声がいや!』そして『なぜ嫌?』と聞いてる。

 

 

 

ではコツをご紹介しますね。
 

 

なかなか、筆が走らない!という方は、

普段から『根拠』を自分で考えるクセをつけてください。

 

それは、『なぜ?』と問うこと。

 

『この人がこの言葉を言った理由ってなんやろう?』

『私なんであの時、あの道を歩こうと思ったんかな?』

『なんであれをやりたい!と思ったんかな?』

 

って物事の本質を解明してゆく。

 

それがなぜコツなのかというと、

内観はひたすら自分が本当に思っている事をハッキリとさせていく作業なんですね。

 

世間体とか誰かがこう言ってたとか関係なく、

自分がどう思ってるか!を問うてゆく。

 

なのでさっき書いた、

自分が今日した、なにげない発言や行動を

なぜ?と聞いていく作業はその練習になるのです。

ホントのところを見ていく練習ですね。

 

 

一日の終わりとか途中でもいいんやけど

いちいち『それはなぜ?』と自分に聞く。

 

カバンを買う時も、

なんでこれが欲しいの?と聞く。

 

そこで『このカバン持ってたらカッコイイし、人によく見られたいやん』とかさ、本音が見えてくるのですよ。

 

またひとつ、自分のことがわかった。

 

ってなる。

 

それを繰り返すとね、内観もサラサラ~~と進んでく。

 

繰り返すけど内観は

 

①感情を書いて、

②それがなんでそう感じたのかを書く

③自分の思い込みを特定

④正しく変えてあげる

 

って作業。

 

『なぜ?』って自分に問うことはもはや義務。笑

 

だから普段から練習✊✨が大切です。

 

簡単なことから初めて見てくださいね♡

 

では、わたしからひとつ宿題です🤚

 

 

今、この記事を読んだのはなぜですか?

 

 

Facebookのコメント欄やメッセージで教えてくださいね~😄✨

 

f:id:asukoi0404:20191104102230j:image