明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

★人間関係の悩み:『期待を裏切られた!!』のカラクリ✔️

まやです。

 

 

こうだと思っていたのに、幻滅した!

こんな人素敵と思って結婚したのに詐欺や!

 

 

タレントであれば

 

『〇〇キャラで売ってたのに実は違うかったんかい!もう応援しない』

 

仕事であれば

 

『任せれる!と思って任せていたけど全然上手く回らないじゃないか・。』

 

 

などなど・・・

 

 

人は、『期待』をしてしまう生き物です。

そしてその『期待』を裏切られると大きく傷つき

うつ病の原因になってしまったりもします。

 

期待を裏切られる、を細かく砕いてみる

 

 

期待を裏切られるってどういうことなのか?

 

 

例えば商品を買う時。

パッケージを見て、レジに持っていきますね。

 

この『パッケージを見た時』にね、

大体のクオリティを予想するじゃないですか

 

そして自分が求めてるクオリティとマッチor越えてきて

 

はじめてレジに持っていく。

 

そして商品を実際使ってみた時に、

自分の期待を大きく下回ったら

 

 

めちゃくちゃ落ち込みますね。

お金=自分のエネルギーの無駄遣いに感じます。

エネルギーを取られた……って落ち込むんです。

 

 

つまり、

人は自分の価値観を大きく下回った時に

裏切られたと感じます。

 

 

じゃあ、その価値観はどうやって作られてくの?

 

それは、今までの経験です💡

 

今まで使ってきた商品の使用感を分析して

これは大体こんなもんかな・・って

判断してる=価値観が作られてきてるんです。

 

だから、当然人それぞれその価値観も違う。

 

 

これを人間に置き換えると?

 

 

仕草が表情や言葉の掛け合いなど、

人と接する中でたくさんの経験を経て

価値観が作られていきます。

 

 

前に酷い目に合わされた人の特徴を持ってる人に拒否反応を起こしたり

 

前に助けてもらった人と似た特徴を持ってる人に好感を抱いたり

 

 

目の前に現れた人を今までの

トータルしたデータの中から分析し

『この人はこんな人』と仮定するんですね

 

 

でね、ここからが本番(なんのw)なんですが

 

 

恋愛の場面で目の前に好みの人が現れたとします。

それって今までの価値観や周りの価値観を統合させて

『この人が好み』としてるんですね

 

過去に『きゅん♡』と体が反応した人がいて

『今』目の前にいる人が過去の人に似ていたら

また、反応してその人の表情がキラキラ輝いて見える。

 

 

ただ。

 

 

当然、

今までの付き合ってきた人と

目の前の人では全然違うんです。

 

あくまで自分の過去のデータだから。

 

でも、自分は無意識に過去を引っ張って

その人の人格を決めつけてる。

 

その上で自分の中で『こうであって欲しい』

というような期待を無意識に作り上げて、

 

その期待どおりの仕草や行動をしなかったら

 

 

裏切られたーー!!!ってなるんです

 

 

よく

『そんな人だと思わなかった』って台詞、

聞きますよね?

 

それ、

自分がかってに『そんな人』と決めてただけで

実際その人は普通にしてただけなんです。

 

本人からしたら、期待を下回ったから

裏切られた!と思ってるんですけどね

 

何が言いたいかというと、

 

 

この『期待を裏切られる』ってね、

心が不安定になってしまう大きな原因にもなるんです

 

うつ病になってしまうこともある。

 

 

だから日常から

 

 

自分の経験(価値観)は自分のものでしかなく

他の人は全然違う経験(価値観)を持っている

 

そもそも、過去の人とは別人。

(普通のことなんだけどついつい間違えちゃう)

 

自分は、そこを間違えちゃう可能性がある!

それを頭に入れてお付き合いやコミュニケーションを考えたら

 

自分の価値観が新しく広がって

『好み』もそれに比例して変わっていって

 

期待値と実際のところの差がなくなります。

 

これはあなたが悪いとかではなくて

人の特徴なので何かを変えなくてもいいのです。

 

ただ、

特徴を知るというのはめちゃくちゃ大切✔️

 

『自分を知る』

 

それは常に頭に入れて置いて損はないです。

 

 

f:id:asukoi0404:20200114171906j:image