明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

感情は選択せず、捉え方を選択する✔️

 

まやです♡

 

交換日記でやり取りさせていただいてる方と

お正月のご挨拶の時に少しメッセージのやり取りをしていたのですが

 

その話のシェアをしたいと思います

 

 

意味付け、について。

 

 

自分の人生において、

考えないといけないこと

乗り越えないといけないこと

モヤモヤしていること

 

など

 

何かしらの停滞を感じている時、

それを

 

『これは人生が変わるチャンスだ!』

って捉えるのか

『またこんな悩みばかり……嫌やわあ』

って捉えるのかは

 

 

自由なんです。

 

でもその捉え方で自分の行動はかなり変わります。

そして自動的に結果もかなり変わる。

 

 

間違えやすいのは

 

 

感情は選択すべきではありません。

喜怒哀楽はそのまま受け取る。

モヤモヤ~も、それをねじ曲げず

『私はモヤモヤしてる』ってそのまま受け取る。

 

 

ただそれを咀嚼して冷静に見れる自分になったあとは

その問題自体をどう捉えるのか?は選択できるのです。

 

 

例えば私の場合。

 

3年前の恋愛でかなり苦しい失恋をした。

そしてその1年前にも同棲してた彼と別れるっていう

苦しい別れをしてたんですね。

 

もう2年連続苦しい恋愛したんです。

 

ここで、

 

『これはチャンスだ』

って捉えるのか

『またやん。どーせ男運ないし……』

って捉えるのか

 

自由でした。選べました。

 

わたしは『チャンスだ』と捉えました。

 

 

結果、結婚できました🤚

 

 

ぶっちゃけ、

どんなことでもチャンスなんです。

人生が変わるチャンスなんて自分で意味付ければいい。

誰かに言われたからとかではなく

自分で『これはチャンスだ』と思って行動すれば

それはチャンスになるんです🤚

 

考えてみればとてもシンプルなんですよね~😳✔️

 

自分で意味付けしてその通りに行動したら

そりゃそれに比例した結果になるよな、と。

 

自分が

 

白なら白

黒なら黒

 

それだけの話。

 

厄介なのは、

1度『黒』と思ってしまうとね

なかなかそこから抜けないというところ

 

モヤモヤがエンドレス!な方は

この沼にハマってることが多い。

 

 

だからそれこそモヤモヤってチャンスで

『私は黒って思っちゃってたかも』

と気づかせてくれるんですよね~🤚

 

モヤモヤをスルーせず

『私はモヤモヤしてる』って気づくこと。

 

それが内観。

 

そこに気づくことから始めましょう。

 

サポートさせていただきますね😚

 

f:id:asukoi0404:20200104130726j:image