明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

愛しかない世界で生きれるようになる『内観』の素晴らしさ

まやです。

 

 

今回は時事ネタです。

 

まず、このニュースを見ていただきたいです。

 

公的な機関がオーバーな性的描写が描かれているポスターを使い、それを見た人の中で女性をモノとして見てる!という意見が出たようです。

 

 

あーもう。

女性を「モノ」って思ってるのはあなただ。

 

 

言ってもーた、笑

 

 

感じ方はそれぞれ自由です。

 

 

でもね、その感じたことホンマなの?

 

 

『女性をモノとしか思ってないのか!』って、つまりポスター見てこんな思考がおそらく駆け巡ったのだろう。

 

 

『巨乳やん!めっちゃ乳大きい!』

➡️

『巨乳見せびらかしたら男くるおもたんやろ!』

➡️ 

『女の乳をエサにしよって!』

 

こんなの。

批判するのはいいんだけどさみんな⬆️ここで止まるのよ。

そっから内観しないと。

ホントに言いたいのは何なのか?

 

 

冷静に考えよう。

街を歩いててポスターが目に止まったとする。

そのポスターに何が描かれていても自分が興味なかったらスルーしませんか?

 

でも、わざわざそれを批判したくなったのなら自分の心の中に、何かがあるんだよ。

だから、自分に問うのです。

 

 

『巨乳が男のエサ?

確かに胸に男が魅力を感じるのは仕方ないよな。

それがなぜ、エサになるのだ???

てかそもそもエサはダメなの?』

 

こうやって、意見を言う前に自問自答する。

でないと、ただの自分の心の中の何かしら(コンプレックスなど)を投影しただけの言葉は意見ではないと感じられるし建設的なやりとりはできなくなる。

 

どんな話し合いをしても自分の言葉を曲げなくなる。だって曲げたらコンプレックスをそのまま持ってなくちゃいけなくなるから。

 

 

さらに続きます。

 

 

『そもそも女性と男性はお互いに違う性的シンボルを持っていて惹かれ合うのは仕方がない。

エサという言い方ではなくて『惹かれてしまう』それだけじゃないのか?

 

それだけなのになぜ、このポスターにマイナスのイメージもったのか?

 

あ!過去、こんなことがあったからだな…!私、あの時、エサにされた気分なったんだな…』

 

ここまできたら、

このポスターなんてどうでもよくなるのです。

 

※あとは公的機関がこのポスターを使うこと云々はあちらの問題なので。倫理観とかそんなの?

 

 

ホント自分に関係のないことで、マイナスイメージ持って物申したくなるときは自分の中のいらないものを排出するチャンスですよ。

 

いざ!内観です。

 

 

私もTwitterなどで批判意見を言う時あるけど、自分が何がおかしいと思ってどうなったらより良くなると思ってるのか?を整理してから話します。

 

めちゃくちゃ慎重。それはどのSNSも同じ。

 

 

しかし、その自分の内観してない人がめちゃくちゃ多くて多くて😳驚く程。

 

芸能人の不倫とかでも、『道徳が』『奥さん可哀想』とか正当なこと言ってるけど、それは自分の心にあるものを晒してるだけだと気づかずに言ってるんだよ。恥ずかしい🤣

 

 

だから揚げ足とるとか言葉尻を拾うとかになっちゃうわけ💦本人ももはや、何が言いたいかわからなくなり最後は自分のコンプレックスを守るのに必死なってるだけで。。

 

内観せずに言う意見は意見ではなくイチャモンです。💦🤣

だって、その奥にある、ほんとに言いたいことがわかってないんだもの。

 

 

それがわかるとどんなに辛辣な言葉でもちゃんと伝わると思うんですよね。

受け取る方が「受け取るぞ!」という体勢でいるか?もありますけどね。

 

 

ここからは、麻耶としての意見を。

なので私の価値観が入っています。

👇👇

 

 

大衆に向けた表現ならどんな表現でも自分を投影して考えないけどなあ。私なら。

 

 

オムツCMで炎上したこともありましたね。

「ママを応援」のはずがワンオペ育児のママの心をえぐる内容になったってやつね。

 

いろんな捉え方あるけども、もし、社会と育もう!愛を受け取ろう!という姿勢で生きていたら、自分の大変な現状を投影せずに

 

あの大手のユニ・チャームさんが考えたCMで、きっとママに寄り添った内容として作ったんやろな

 

って視点を持てると思うんですよね。

 

投影するから、「ワンオペ育児大変やのに!」ってなるの。

 

そしてそれはすべての現実に映ってしまうねん。

 

役所は冷たい

日本は生きにくい

弱者に冷たい

年金デモだ!

 

 

ちょっと待とうぜ。

 

 

 

これが問題、あれが問題…それはあなたの心、そのまま反映してます。

 

人のせいにするからすべての現実が冷たく感じるんですよ。だって自分は被害者と思ってるんだから。

そりゃー、つめたく見えるよね。

 

そして最終的に家族という社会の最小単位にまで影響が及ぶんだよ。

 

 

表現の話に戻します。

 

 

炎上しないCMとか不可能だしNHKしかテレビがない時代になると思うんです。

面白くないやん、そんなの。

NHKがどう…って話ではないですよ。

 

 

正解しかない世の中なんてなーんもおもろくないよ。

 

 

てゆうか、我々がしらないだけで不正解がいてくれてるから生活や娯楽が成り立つところ大いにあるからね。

お祭りの的屋とかね。

 

 

自分がクレームを入れることは簡単です。

しかし、クレーム入れて炎上し誰か社員さんの人生が変わることもあるんです。

 

そこを念頭に入れてやって欲しい。

 

自分の内観で解決する話やのにそれを怠ったが故に誰かの首が飛んでたりしたらめっちゃ後悔しない?と。

やっぱりちゃんと、自分の中身は自分で責任もっと人のせいにしないこと。

 

 

わたしは、その区別がつかずに人のせいにして表現にクレーム入れちゃうことを堂々と批判します。

 

 

それは、足の引っ張り合いになり世の中の繁栄にならないからです。

 

 

ここからは文字を発信してる者としての心得的なものとして書きます。

 

 

不特定多数の方の目に入る表現。

文字でも絵でも写真でも。

いろんな捉え方されるのは当たり前。

 

自分の意図や伝えたいことがあっても

その通りに伝わらないこともある。

 

でもそれはそれで勉強にもなるし、

伝わる努力もできる。

 

自分の伝えたい芯にある想いさえ掴んでると

批判的な意見があったって

うまく社会との折り合いをつけることができる。

 

イチャモンにも、排除!ではなくまずはその言葉の奥を考える。

 

そして表現者としても個人的なコンプレックスなどの事情と表現内容は区別するようにしよう!

 

 

コミュニケーションをもっと上手くできるよう器を広げていこうと思います。

 

 

内観しコミュニケーションが取れるようになると愛しかない世界があります❤️

 

f:id:asukoi0404:20191019101716j:image