明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

“あの人が幸せそうだから“といって真似をしても『幸せ感情』は得られない✔️

 

まやです♡

 

今回は、

人の幸せを指針にしても幸せ感情は得られないというお話をします。

 

 

皆様、人生で1度はあの人が羨ましい~なんて

思ったことあるのではないでしょうか。

 

素敵な男性と付き合えて羨ましい!

結婚ができて羨ましい!

お金稼げていて羨ましい!

やりがいのあるお仕事できて羨ましい!

家族なかよしで羨ましい!

お客様いっぱいで羨ましい!

 

あげたらキリがないですね。

 

でね、それをなぜ羨ましがるのか?って

突き詰めていうと『幸せ感情』を味わいたいからなんです。

 

幸せを感じたくない人なんて、

例外を除いていないよね

 

あの人が持ってるものを手に入れたら、

幸せになれるかも

 

あの人が持ってるものを手に入れたら

幸せって味わえるかも

 

無意識にこんなふうな思考が働いています。

報酬を得たがっているんですね。

 

そしてポイントなんですが

 

 

幸せと感じる事柄は人それぞれ違うということ。

そこに盲点な方が多いのが現状です。

 

 

いざ自分がそうなって、

幸せを感じれるか?なんて

なってみないとわからないんですよね、結局。

 

なのに、周りがやってることを気にして

他人様基準の数字や記号を幸せの形だと錯覚する。

 

例えば、お金。
お金を得ることはとても豊かな事で尊いことです。

ただ、それが幸せ感情に繋がってるのか

 

それは人それぞれなんです

 

もちろん、

お金は必要でいただけて嫌な気持ちになることはないですよね。

 

ただお金ではないなにか別のものが欲しいこともあり

それを得ることでしか『幸せ感情』を味わえないということもある。

お金があってブランド物沢山持ってるのにどこか枯渇してる人めちゃくちゃいるんですよ。

 

 

自分基準の幸せを考えて、

どれを得たらその気持ちを味わえるか?と

しっかり向き合わないと

“本当に“自分が得たいものではないなら

それはただの記号で自分にとっては価値がないのです。

そこには血や気持ちが通ってない。


文字を欲しがってる感じですね。


だから実際にその記号を得て、

五感で感じてみたら『なんやこんなもん』

って拍子抜け……なんてことになるのです。

 

具体的には

 

独立を考えてるとき、

周りにめっちゃくちゃ稼いでいたり

たくさんお客様が集まってる方がいて

その姿を見て、羨ましく感じたとします。

 

自分もその通りにしよう!と行動して、

いざお客様が集まったりバズったり、

その人に近づいてきた!

 

それがとっても気持ちいい!

これこれ!これがわたしが味わいたかった感情!

となりどんどんお客様が集まるように行動する。

 

でも、時間が経つにつれ

幸せ感情で満たされてたはずが

その自分の仕事に対してわからなくなったり

なにか違和感を感じたり

 

ズレてきてるって方を見たことがあります。

 

事業理念のようなものをどこかに置いていって

目の前の『人が集まる気持ちよさ』を追いかけてしまいその強い感情に持っていかれて自分のやりたいことを見失う・・・

 

割りと陥る罠です。

 

甘い蜜に惹かれたけど、本質ではないので

どんどんと枯渇してゆく。

 

自分が本当に欲しいものがわからなくなる。

お客様が離れたら不安感に襲われたりもしていきます。

 

 

そして
結婚なんかもいい例ですね

結婚に憧れる人も多いですが

離婚が多いのも事実!です。

 

それがいい、悪いの話ではありません。

 

 

ひとつの可能性として

 

 

結婚式やハネムーン、お金、いい家、などなど

それを手に入れれば幸せやろなあなんて

ぼやっとしたモノに惹かれていた。

 

なぜなら、

みんなも憧れてるから

 

みんなも(親も)結婚しなさいと言うから

 

結婚したら満たされるのが“普通“やから

 

 

そんな刷り込まれた思い込みがあるからです

 

だから、

手に入れたら幸せな感情を得れる!と思ってた。

 

でも

 

実際、それ(記号)は手に入ったけど夫婦のあいだの絆や愛や信用が自分の潜在意識が必要としている形ではなかった。

 

それでずっと枯渇したまま

本人もそれがなぜかわからないまま終わる。

 

相手には文句ないんだけどなんか違う!って、はたから見たら申し分ない環境を捨てて別の男性に走る!なんて人も割りといますからね

 

まとめます。

 

 

人それぞれどんな記号を得たら幸せ感情で満たされるかは違います。


それなのに他の人の指針に左右されて自分の指針がどっかへいき、ぼやっと人様と同じ記号を得ようとすることがある

 


そうなると同じこと繰り返すから自分が得たい記号はなになのか、それを考えることにエネルギーを使いましょう。

 


自分がどんなことをしたら満たされるか

気持ちよさを感じるのはどんな時?

 

それを『五感で』感じてください。

気持ちよさを感じた場面などをノートにまとめて

共通点を探る!なんかいいワークですよ♡

 

机上の空論ではなくあなたの『リアルな感覚』

そこを指針にしてくださいね💕

 

そこと向き合うのをはしょったらダメ。

 

みんな、得たい感情は同じなのです。

その道のりが人それぞれ違うだけ

自分の道を歩いていこう!

 

 

f:id:asukoi0404:20200110065837j:image