明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

人間関係のモヤモヤは放置しないこと☝️

まやです♡

 

最近人間について感じることを書いていきます☝️

 

 

プライベート投稿は上げますが、

自分の価値観を押し付ける"だけ"のような、

思想系の記事は書かないと決めてます。

 

この記事は私の価値観も混ざっているものの、

みなさんの今後の人間関係にも活かせるぞ!

と思ったので書きます☝️💡

 

 

リアルではなくSNSでの交流の話で感じたことなんですが 

 

 

私、いつも言ってるように記号で人を見ないので「学歴」「ご職業」「キャリア」「年収」

一切関係なくフラットに人を見てます。

 

 

その中で、偏差値の高い大学出てる方で

コミュニケーションも上手く知識もあり、

素敵やなぁと思う方たくさんいるんですけど

 

 

知識マウントを取ってくる人は、

もれなくコミュニケーションが下手って結論に至りました💡

 

 

「俺、こんなん知ってんねん( ¯﹀¯ )/+*」的な。

 

  

具体的にどう下手なのか?と言うと

話の流れが読めないのよ。 

 

 


話の流れでね、自分の専門分野の話が出てきて

「あ、それは⚫⚫だよ~」って言ってくれるのは

ありがたいと思うんですが

 

  

別に今はその知識を知りたくてこの流れになったんちゃうやろ…と思う時、あるやん?

 

 

例えば、ビジネスの話をしててね、私はビジネス素人なので細かい話は分からないのですが 

 

  

「⚫⚫というビジネスはご年配の方には受け入れられない傾向があります」 

 


と、書かれていたので 

 


「新しい風を感じるのにアレルギーがあるのかもしれませんね」

って私が返した。

 

 

そしたら、

「⚫⚫は新しくないから🤪昔からあるから」

って返してきたの。 

 

 

『どーーでもええわ!』笑笑笑笑

 

 

としか私は思えないのね。

 

 

⚫⚫が古いとか新しいの話ではなくこの流れは、年配の方が⚫⚫に対してどう受け取りはるか?のところにフォーカスして話してるのに

 

 

自分は知ってるよと言いたいのかぶっこんでくる方。これ、知識マウント取られた側はね、話の腰を折られた感じでそのあとの話が進まないのよ。

複数で話してたから☝️

 

 

ようは、言いたいだけの方。

あと、シンプルなことを難しく言う方。

 

 

知識は、人と上手くコミュニケーションするためや仕事が円滑に回るために活用するものではないの?と、いつも思います💡

 

 

私はいつも自分の体で学んできた恋愛や結婚、人にドヤ顔で話せへんもん。

質問に答える時もフラット☝️

 

 

でも、気をつけないといけないのは

自分が本当に無知できちんと改善しないといけないことを教えてくれている場合もあります。

その時は素直に受け止めていくこと。

 

  

じゃあ、自分のためにもならないただの知識マウント取られてるときはどんな風にわかるか?

 

 

それは 

 

 

 

「なんかスムーズに会話が進まんなぁ…」とか

「自分が情けなく感じる…」とか

「もっと頑張らないとあかんのか…」とか

 

 

そんな想いが浮かんだ来たら内観して知識マウント取られていないかチェックしてみてください✔️

 

 

その後、この人違うなと思ったら離れたらいいし知識マウントでも何かのためになるかも?と付き合い続けてもいいし距離を置いて付き合うでもいい。 

 

 

ようはモヤモヤしたまま置いとくんじゃなくて自分の想いを逃さないってことが大切と思います😀💡

 

 

ちなみに私は、自分のプライベートゾーンには入れないけど勉強として俯瞰して見るタイプ✨

勉強なるのよね、反面教師として😄

 

 

ま、いいものを安く買えた時めっちゃドヤ顔マウントとるけどな😎☝️

大阪人はドヤ顔得意でっせwww

 

 

このKYKめちゃうまトンカツ🍴💕

大阪にしかないんかな?

f:id:asukoi0404:20191106083826j:image