明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

過去に縛られてるんではない。自分が未来を縛ってるんです✔️

まやです。

 

 

今日は即位礼正殿の儀がとりおこなわれましたね😄💕

もう言葉がなかったです。ジーンときました。

新たな時代に乾杯💕💕

 

 

さて、今日もめちゃくちゃ大切なお話があります😌✨

 

今ね、内観をオススメしていてブログ記事や交換日記でお伝えしていってます🤚

その中で「思い込み」を特定することが大事だとよく言ってます。

 

 

思い込みはすべての人間の行動に影響を与えるものだからです。

そこを特定したら、

 

 

「なぜ、いつも同じパターンになるんだろ?」

って疑問の答えがでますからね!

 

で、この思い込みが生まれるのって小さい頃の生活環境や自動思考(白か黒か?って決めつけちゃうなどの思考の歪み)の影響が大きいのです。

 

 

ここまでは復習。

 

 

過去にあったことが思い込みになっていく

 

 

それは間違いない事実なんだけど、どんな過去があったか?どんな思い込みがあったか?がわかったあとがめっちゃ大事やと思っていてね

 

 

この過去のトラウマからできた思い込みを

解いてあげるのってただの「解説」なんですよね。 

 

 

これからを生きるための解決にはならないんです。 

 

 

「ほぉ~これが私を苦しめてた思い込みかあ」

 で終わり。

 

 

思い込みがわかったら、「今」に視点を移す。

 

めっちゃ重要なこと言います。

 

過去のトラウマからくる思い込みが、今のあなたを縛ってるんじゃなくて。

 

トラウマからくる思い込みを持った、あなたが未来を縛ってるんです。 

 

 

縛られてる!ではなく、あなたが縛ってるのです。

 

自分が、主語。

 

過去のせいだ、過去を特定して思い込みを排除しなくちゃ!!変えなきゃ!!そしたら、幸せになれる!!

なんてことはない。

 

確かに思い込みを特定して相応しいものに変えてあげる必要はあるけどね、それだけじゃ未来って行動って変わらないのよ。

 

ちゃんと、

「今からは自分で展開していく」って意識しないと「思い込みを正しく変えたし、思い込みが展開してくれる」ではダメ。

 

でないと、すぐにまた思い込みのせいにする。

 

 

これを意識して内観するのとしないのでは、その後の人生に大きな差がでます。

 

 

過去が悪い、過去が嫌だ。

うん、わかる。

 

でも、そこで終わっても仕方ない。

 

内観して過去を紐解いて認めてあげて寄り添って。トラウマ、思い込みを特定してあげて。

 

 

そのあとはもう、今しかないから。

今の自分しか、いないから。

 

「こいつが悪い!」「この思い込みが悪い!」

に、しないこと。

 

「そうか、これが思い込みか!!わたしがこう思い込みたかったんだな」と、全責任を自分に置く。

もう何のせいにもできないんです。

 

 

自分が縛ってるだけ、未来の自分を♡

 

ホント、すべての根本は自分からスタートです。

⚫⚫させられた!ではない。

⚫⚫したかったの。 

 

 

そう思うと、今までの出来事で恨んできた人のことどうでもよくなりません?笑

 

 

いやー、過去と向き合うってなかなかヘビーですよねぇ。。。

掘り返しても掘り返しても、ひょっこりはんしてくるやん、トラウマが(笑)

 

しかし、逃げない😍

 

その先の素晴らしい未来を見るために。

いつでも未来は白紙。どんなふうにも描ける。💕

 

 

交換日記は、自分の心の動きがよく見えますよー💡お申し込みお待ちしてます✨もちろん、無料です💕

 

 

f:id:asukoi0404:20191022205653j:image