明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

愚痴をばらまかず、自分に矢印を向ける🤚☝️

まやです❤️

 

 

最近、人生の流れが加速しております。

 

 

もう30年生きてたらだいたい自分のパターンってわかってくるんですけど、モグラになったあとは鳥になるんですね。

病んだ後の飛び上がり具合が半端ない😳😳

 

 

今、鳥の時期です(笑)やりたいことたくさん。

 

鳥になるには必ずモグラになる時期も必要です☝️病み期ですね!

 

 

そしてね、病むのにもコツがありまして。

 

 

絶対に友達に愚痴を言い続けないこと

 

 

なぜかというと

 

 

うんこが飛び散るからです←これは嘘です

 

 

えっと

自分のホントの本音を導くまでの種をこぼしてしまうからです。

 

あの、女子なら1度はやったことあるであろう、このやり取り。

 

 

『最近ホンマ嫌なことばっか起きんねん』

 

『マジか』

 

『彼氏ともうまくいかんし。〇〇なところ治して欲しいねんなあ』

 

『わかるー!めっちゃだるいよな!』

 

せやねん。もう割としおどきかも。。』

 

『別れるん?』

 

こんな感じの、別れるか別れまいかの相談という名の愚痴やり取り。

 

 

これは解決にいかない。

なぜなら、自分の心の中に矢印が行かず外側へ外側へいってるから。

 

 

彼氏のこんなんがいや!←これが、種

 

この種を自分の心でみて育てるのが内観。

 

ここを

『なぜ嫌なのか?』とはいかず、『彼が嫌なことをする』って捉えてるから愚痴になり、咲くはずの花も咲かず、種が消える…。

 

 

自分がなぜいやなのか?なぜ、病んでるのか?を突き止めるときって人に愚痴りながらできないんです。

 

人に『話しながら』はできるけどね!

これが交換日記!╭☞

 

 

愚痴ると話すの違いは自分に矢印向いてるか向いてないか?です。

 

 

上の例で言うと

彼のせいにしてるかしてないか?ですね。

 

それを抑えた上で病む。

とことん、自分の中身を見る。

 

夜中とか割と集中できますよ。ひたすら、書く。

 

書いていくと見えてきて闇み度がMAXなりますが、病むことを恐れない。

恐れるから見れないのよ、みんな。

自分の中のいたいところ。

 

 

でもここを踏ん張る。

 

 

そしたらね、自分の心がぱっと晴れる瞬間ってあるんですよね🤚彼のこととか周りのことはもはやどうでもよくてね。

 

 

でもね、

それは人の目から見えないんですよね。

 

生活が変わるとか状況が変わる!とかそんな即効性はないです。

 

『この人変わったなあ☝️幸せそうに見えるわ!』とかは、ないんです。

 

 

でも明らかに自分は自分の心が変わったのがわかる。だから嬉しいんですよね。

 

そしてその嬉しさが現実の願いを掴むためのでかいスパイスになるんです。

 

わたしは今、そのスパイスを掴んでる状態。

 

自分がなにを思い、なにを成し遂げたいと思ってるのか。

そのために『今』なにをすべきか?

なにをすべきでないか?

現実との折り合いは?

 

そんなことをハッキリとさせたから、自分の今がよく見える。

 

 

まだお伝えするのはもう少し先になるんですけど、

 

こんなふうにしていきたいって方向は見えています。

令和時代をどう生きたいか?

 

なにを発信していきたいか?

 

ビジョンが見えてきました😄 

 

 

初めて自分の数年後のこと見えるようになりましたね😌

 

これは例えば子供があと何人できてる!とか旦那が転職した!とか年収が上がった!とか

 

具体的なものではないんです。

 

そうじゃなくて、もっと広い視野で捉えた、

自分が社会の中で『まやはこんなことしてる人』と認識されるってところが見えてきたってこと。

 

わたしね、ずっと発信やっててあれもこれも手を出して失敗もしましたしね、途中でやめたものばかり。

 

でも試行錯誤した結果、『心』と向き合うっていう在り方はひとつも変わらないし元々あったものなんですよね。

 

で、今の『内観』です。

これが必ず人の人生を開いていく!って確信がある。

 

これを育てていきたい✨✨✨

 

まやはこんな人でーす!会いに来てくださーい!はやるつもりないんです。

 

『これ、やったら死ぬまでずっと楽しいことしかないけど船に乗ってみまへんか?』

ってお誘いをしていきたい。

 

 

自分の話が多くなっちゃいましたが、

 

 

人生の波は必ずあります。

朝日があかり、夕陽が沈むのと同じ。

 

深く落ち込んだ時は自分の感情をポロポロとすてずに自分の中で育てる。

 

そして次に上がった時にドカンと動く。

 

自分に矢印を向けていきる。

 

これが大切やと思いましたってお話でした😌🤚

 

 

f:id:asukoi0404:20191030203656j:image