明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

「お金」と「好きなこと」がごっちゃになってる方へ✔️

まやです♡

 

 

好きなことしたいのか
お金欲しいのか
ごっちゃなってる友人から
相談受けてたんやけど
ホント、
そこ当たり前に一緒にしてるの怖いよ😰


「お金欲しいならバイトしたほうが絶対早いでw」
「好きなことでお金!ってなぜそこ一緒にするのか考えた方がいい」
と答えたんですけど


御相談受けてる中で
プライベートでも交換日記でも
相談内容のブーム?(という言葉が適切かわからないけど)
ってあるんです😳


好きなことでお金が…というの御相談、
一昨日もありました。

踏み入った話
人間って、欲張りなもんで
お金で人間の欲求は買えませんねん…😇

 

欲求とは?

 

自分らしく生きる!という在り方です。 

 

 

というのも

今やクラウドワークスで稼げたり
1日派遣バイトしたら1万は貰えますやん。


そしてね 

 


好きなこと(例えばカメラマン)で
1日撮影でギャラ1万やとしますやん。


その2つ、同じ1万。


今、カメラマンの仕事がまだ駆け出しで

あまり依頼もない…という場合、

圧倒的に簡単でやり方もわかるのが

 

 

バイトの方ですやんか。


やのにみんな、それしませんねん。笑
なぜか難しく、好きなことで1万!欲しい!ってなるやんか。


なんでや??それ。ということです。
お金欲しいのならバイトしたらよくない??

でも、しないのなら、お金欲しいんじゃないよね??



そこに
「人間の欲求は金で買えない」の答えがある。


要はお金が欲しいのではないのです。

突き詰めたらね!
 

 

もう少し肉付けを。

 

 

紙幣制度よりもっと前は、

物々交換で人は生きていましたね。


自分達の得意なことでモノを調達してた時代。

 

釣りが得意な人は魚を
狩りが得意な人は肉を

 


それを交換して生きてましたやん。


本来、そんな時代に生きてたご先祖さまのようなポテンシャルもってます、現代人も。


だから
自分の「これ!」ってやつをとことんやりたい
その欲求。


*生まれ持った星。とも言えます。


それを活かしたいんだよ人って。
それが本来の人間。

だからバイトの1万より

カメラ撮影(好きなこと)の1万!を、したがるんです💡

 

でね、その好きなことってね、

別にいつでもできるじゃないですか。

変な話好きなことならノーギャラでもできません?

 

自分の能力活かすなら「今」できるよね。

 

でも、できない…!お金に繋がらない…!

となるのは「記号」に惑わされてるから。

 

これくらい売り上げないとダメ…とか

そんな世間の声ですね。

 


そしてね、そこにもうひとつの問題である、
現代人の拝金主義がくっついてて
さらにややこしくなっちゃってるんです。


こんなのです▶️


お金あればなんとかなる
お金無かったら不安

不安怖いからお金欲しい


ってヤツです。


この不安というダミーを解消するために
ダミーのお金を持ってきちゃう。


整理します。



好きなことで稼ぎたいのに稼げない…!
のお悩みは


ダミーの不安の「お金欲しいの」ってやつと、
好きなことが記号に惑わされているって現象が
くっついてややこしくなってるんです。

 


なので、不安解消をするのと
自分のやりたいことを記号抜きでただ、やる。


それで解決しますわよ💓

というお話でした。

 

そこらへんをもう少し掘り返していきたいという方、

ぜひメッセージくださいませね✨

 

 

シアトルズにて読書💓

f:id:asukoi0404:20191130083449j:image