明日の恋、迎えにいかない?

恋愛や人生論を発信しています。婚約破棄・メンヘラ・躁うつ病など泥臭い経験を活かし独自の視点で表現することが好きです♡明日にでも素敵な恋ができる女性を増やしていきたい想いで執筆中。

シニアになるまでの若い頃に積み重ねておきたい処世術✔️

まやです♡

スッカリ年の瀬ですね🤚😋

 

私は実家で散々甘えてます(笑)😌

年末年始の空気が大好き✨

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、こちらのブログではいつもと同じ

内観・生き方について書いていきます💡

 

 

ふと思ったことなのですが

今、生き方がすごいスピードで多様化してますね。

 

 

結婚

離婚

 

彼氏がいる

彼女がいる

 

恋人はいらない

 

子供を産む

子供を産まない

 

 

これらも個人個人が自由に選択する時代。

 

 

もちろん昔から自由はありましたけど

いい年になったら結婚して子供……

この流れは当たり前にあったので

独身のまま生きていく方は少数派でした。

 

 

今は?

 

 

自分が生き方を貫く意思さえあれば、

なんでもありな風潮がどんどん強くなってきています。

 

 

ちょっと話が逸れます。

 

 

年齢を重ねた時に人から慕われる魅力的な男女ってどんな方でしょうか。

 

私は、

人とのコミュニケーションが上手い人

が魅力的な人だと定義してます。

 

 

部下に好かれる器とか

家族👪からうざがられない器とか

知らない方と打ち解ける器とか

 

人から慕われる器は、

コミュニケーションができるから

出来てくる器なんですよね。

 

 

そしてそのコミュニケーションは

 

異性と喧嘩したり

仕事で衝突したり

 

 

そんな人との衝突を乗り越えた人だから

上手くなっていく。

 

その魅力ってお金がいくらあっても得れるものではないんですよね。

 

 

では反対に魅力的ではなく嫌われてしまう人は?

 

 

自分のことだけしか考えてなったり

年下に偉そうに振舞ったり

異性にスマートではなかったり

 

 

そう。

 

若い頃にはそれでもよかった。

逆に魅力だったりもしたんですよね。

 

 

『クール!素敵❤️❤️❤️』

『人見知りやねんね』みたいな。

 

 

それが年齢を重ねる事にダサイって思われて

おじさんやおばさんになった時に、

 

 

『近寄り難い』

って思われちゃう。

 

 

それがいい、悪いという話ではありません。

だけど人は完全に1人で生きていくというのは

実際、難しい。

 

家族ではなくても近所の方やお友達など

誰かしらとの関わりは持って生きていきます。

 

その時に、

魅力的な器を持ち合わせてなかったら?

年齢を重ねた時に後悔してしまうんですね。

 

これが冒頭の『多様化した生き方』のどこに繋がってくるか?

 

ここに書いたような魅力的な器、コミュニケーション能力はどこで養われるか?ってやはり1番は

 

 

パートナーシップ

なんですよね。

 

 

もちろんそれ以外も磨かれますがパートナーシップはすごく人としての器が広がる。

 

 

それは五感をフルに活かすし、

感情も揺れ動くからです。

 

感情が揺れ動くと?

感情との付き合い方が上手くなっていき

自分をコントロールすることができて

周りを見る能力が磨かれ魅力的に見えるんです。

 

 

今の時代、

 

 

『恋愛はめんどくさい』

『結婚しないのは自分の時間が欲しいから』

 

そんな声がよく聞こえてきます。

 

それはイコール、

 

『器を磨くことの放棄』だったりするんですよね。

先程の言い分を言い換えると

 

自分のことだけを考えたい

ということですから。

 

何度も書きますがそれが『悪い』ってわけではないのです。

 

なんせ、働き方が昔とは変わっていたり

女性の社会進出が進んでるのもあり

激務で自分の時間があまりなかったり

 

いろんな事情でそうなってしまうのは致し方ない。

 

だけども、

パートナーシップだけではなくても

『人としての魅力』を育てていくには、

自分のことだけではなく

人のことも知ろうとしたり譲ろうとしたり

面倒くさくてもそんな作業が必要なんですよね。

 

つまり

 

 

感情と向き合う作業ですね。

 

 

そんなように

年齢を重ねた時に若さを失っても

生きていける術を身につける必要は、

絶対的に必要だと思います💡

 

 

そして、それには『内観』

やはり1にも2にも、内面を整えることが大切✔️

 

自分の内面は自分で責任をとる。

 

それができる方をフォローするため、

私も日々精進いたします。

 

読んでいただきありがとうございました💓

 

f:id:asukoi0404:20191229211731j:image